守備力が確実に上がる!ちょっとした捕球のコツ!

こんにちは、つばさです。

 

 

今回のブログでは守備力の向上についてちょっとしたコツを教えていきたいと思います!

 

 

このコツを実践するだけで

 

 

息子さんはたった1ヶ月で守備力の向上が実感できます!

 

 

逆にこのコツを実践しなければ、いつまで経っても息子さんはレギュラーになれません!

 

 

守備をする時は、ボールを捕球する体勢が非常に重要です!

 

 

簡単なバウンドでも、難しい体勢で捕球したら落球のリスクがあります。

 

 

そこで実践してほしいのが

 

 

捕球は足を動かして、捕りやすい位置で捕球をする!

f:id:nego283322:20190823134303j:image

 

簡単そうに思えますがこれが意外と難しいです!

 

 

闇雲に足を動かすのではなく、バウンドのリズムを掴みながら足を動かすことを意識してみてください!

 

 

人というのは、リズムを取る時は体を動かしますよね!その原理です!

 

 

 

捕りやすい位置というのは、基本的に体の正面で捕球し、捕球後の送球を考えると体のやや右側で捕球すれば送球までスムーズにいけます。

f:id:nego283322:20190823134333j:image

 

また意外と実践してる人が少ないのが、ショートバウンドで捕球をするということです!

 

 

え、ショートバウンドって捕るのが難しいのでは?

 

 

そう思った人もいると思います

 

 

その考え方は全くもって逆です!

f:id:nego283322:20190823134649j:image

 

ショートバウンドで捕球をする時というのは、グローブを地面ギリギリまで近づけます。

 

 

つまりバウンドがイレギュラーする前に捕球を出来ることになります!

 

 

守備において、1番厄介なのがイレギュラーです!

 

 

その1番厄介なイレギュラーを克服出来れば怖いものなしです!

 

 

考え方1つ変えることで、守備力の向上に繋がります!

 

 

以上のお伝えした守備のコツを実践すれば息子さんは守備の達人になること間違いなしです!

 

 

意識を変えるだけたったそれだけです!

 

 

特別なことはする必要無しです!

 

 

息子さんの成長にご協力お願いします!

 

 

ありがとうございました!